Why POLYLINGUAL(ポリリンガル)?ウェブサイトの多言語化を実現する施策とは

毎月150万人以上の海外からの観光客が日本に訪れます。

しかし日本語を理解するハードルは高く、特にアルファベットを日常使う国の人々に、日本語の文字は見当もつきません。

漢字を使う中国人であっても、お互いに使っている漢字は違いますし、かれらはカナ文字を使いませんから、想定はできても100%確実に日本語を理解できません。

 

初のラグビーW杯日本開催を来年に控え、そして2020年開催の東京オリンピック、パラリンピックでは4000万人の訪日外国人観光客を誘致することを、日本政府は目標にしています。その経済効果は600兆円といわれています。当然インバウンドの受け入れ環境整備を迅速に進めていく意向です。

 

インバウンド受け入れ対策の重要ポイントとして、そして新たなビジネスチャンスの発掘のため、ウェブサイトの多言語化を推進することが政府だけでなく企業側にもあります。

 

日本語版しかない自社のサイトを多言語化したいけれど、問題はそれにかかる時間とコストです。

 

そのお悩みを解決するツールとして、無料から始められ、早く簡単にウェブサイトの多言語対応ができるツールのPOLYLINGUAL (ポリリンガル)をご紹介します。

 

「なぜウェブサイトの多言語化が必要なのか?」

 

外国人観光客は来日前にインターネットで、日本人ブロガーのブログ記事や無料の旅行ガイドなどから知りたい情報を多く集めてくることが、観光庁の訪日外国人消費動向調査で明らかになっています。しかし本当に知りたい日本の情報を日本語以外の言語でウェブ検索をしても、ほんの少ししかヒットしません。そこで外国人観光客は無料のウェブ翻訳ツールなどを利用して日本語の情報を自分の言葉で読もうとしますが、満足いく結果が得られていないのが現状です。

 

またビジネスの観点でも海外進出を計画する企業にとって、ウェブサイトの多言語化ができれば、日本にいながら世界にメッセージを配信でき、また外国企業も自社が必要とする日本発の製品やソリューション情報をリアルタイムで入手できますから、新しいビジネスチャンスにつながるのですが、特に中小企業などでは時間とコストの問題がクリアにならず、なかなか着手できていません。

 

ウェブサイトの多言語化こそが、インバウンド対応の最重要ソリューションとなりうるのですが、万人向けのソリューションが必要です。

 

ウェブサイトの多言語化にかかる時間とコストは?

 

ウェブサイトの多言語化を進めたいのだけど、「お金も時間もない」から足踏みしている企業が少なくありません。今まで日本語のウェブサイトの英語版を作るだけでも、ウェブ制作の専門家と、英語翻訳者が必要でした。人の手による作業ですので、人件費は30万円から300万円くらい見積もられ、さらに時間もかかりますので、インターネットのスピード感に追いつくことができず、苦肉の策で、重要な部分だけ一部の英語版を作る方法を取らざるを得ない企業も多くありました。

 

タグ埋め不要で1分間で他言語化が完成

 

世の中のスピード感にあったウェブサイト多言語化の実現に、株式会社イーブレストでは、2017年から多言語化対応ツールのポリリンガルを提供しています。驚くことにタグ埋め不要で、1分間でウェブサイトの多言語化が完成します。

 

無料で14言語15カ国対応

 

ポリリンガルを導入で、14言語15カ国に対応した多言語サイトが1分間で作成できます。そして無料から始められるのも魅力です。しかも面倒なタグ埋め作業も一切不要で、SEOに強い多言語サイトが手に入ります。

 

簡単かつ迅速に満足できる結果を得られる

 

ポリリンガルの他にもウェブ多言語化ツールは複数あって、それぞれ特徴があるのですが、無料で簡単かつ迅速に、満足できる多言語化を実現できる製品は、ポリリンガルだけです。

ポリリンガルの特徴として、特にお伝えしたいのは次の3点です。

 

  1. 多言語の検索にも対応

 

ポリリンガルで生成したページでは、ビジターは自分の母国語で検索ができます。

 

  1. サイト内のファイル名を指定し、テキスト部分だけでなく、画像の変換が可能

 

テキストは翻訳されているが、画像はそのまま日本語という状況を防ぎウェブサイト品質を維持します。

 

  1. オリジナルのサイトと多言語サイトの同期

 

日本語サイトを更新すれば、自動的に多言語サイトにもそれが連動するので、日本語と多言語のバージョン違いが起こりません。

 

世界からみつけてもらえるウェブサイトに

 

ポリリンガルは、主要国のドメインを取得しています。そのため海外ビジターが訪日前に

ウェブサイトを検索した時も、ポリリンガルで生成された国内のサイトとして表示されるので、海外ビジターはストレスフリーでサイトにアクセスができます。このようにSEO対策も万全なので、世界からみつけてもらえる多言語サイトになるのです。

 

まとめ

 

ウェブサイトは、企業の心臓部であり、ビジネスの最重要ツールです。世界に向けてビジネス展開するには、ウェブサイトの多言語対応は、全ての企業にとって必要です。ピリリンガルの導入で、海外展開の第一歩を踏み出しましょう。