年々増えつづける訪日客。東京オリンピックを控える2020年には4000万人に到達すると予想され、その経済効果は600兆円と日本政府は予測しています。
訪日客をできるだけ多くあなたのお店に集客することができれば、その影響力は計り知れないものになること間違いありません。
さっそくあなたのお店のサイトを多言語化して訪日客に読まれるサイトに作り上げましょう。
サイトを多言語化する必要性とは
日本に訪れる訪日客は、事前の下調べや実際に訪日した際に調べる時の言語は、もちろん母国語になります。日本語で調べられる訪日客はほとんどいません。
英語や中国語などの外国語で日本の観光スポットや宿泊所、おすすめの飲食店を調べた時に、多言語化されていないサイトは残念ですが訪日客の目にほとんど止まりません。
運よく開いてくれたとしても、翻訳サイトで直訳したような片言の文章になってしまい、せっかくの集客のチャンスを逃してしまいます。
重要な営業機会を逃さないためにも、訪日客の最初の訪問のための『サイトのグローバル化』は今後必須になっていきます。
サイトを多言語化する方法とは?費用はかかるのか?
実際にあなたのお店のサイトを多言語化しようとした時に、いろいろな疑問点が浮かんでくるはずです。
「サイトを作りなおす必要性がある?」
「どの言語まで対応すればいい?」
「専門家に依頼すればいい?その時の費用は?」
専門家に依頼する方法もありますが、現在の主流は『多言語化ツール』とよばれるものを使い、サイトをグローバル化させます。
多言語化ツールにはさまざまな種類があり、対応言語数や導入にかかる費用も高額なものから無料のものまでばらばらです。それぞれの多言語化ツールにはメリット・デメリットが存在し、違いを把握して導入をおこなう必要があります。
多言語化ツールをつかって簡単にあなたのお店のサイトをグローバル化させましょう。
まとめ
- 訪日客の経済効果は大きく、集客に成功すればその影響力は計り知れない
- 訪日客の集客にはサイトのグローバル化が必須となる
- サイトのグローバル化には多言語化ツールがおすすめ
- 多言語化ツールには種類があり、特徴も違う
訪日客が年々増加する今、集客対応をしないことは大きな機会損失に繋がります。一見難しそうなサイトの多言語化もツールを使えば簡単に対応できます。
グローバル化をしていないサイトはこの先、生き残ることは難しくなってくるのが現状です。いち早くグローバル化の波に乗り、訪日客の来客に備えましょう。