ポリリンガルは無料で始めることができる多言語化サービスであり、日本語の URL を申し込むだけと簡単にできることから利用者が増えています。しかし利用者が増えているのは無料であることと、利用が簡単なだけではありません。
ホームページに必要なこと
ホームページを作成することの一番主な目的は一人でも多くの人に見てもらうことです。多言語化をすることにより、日本人以外の海外の方にも見てもらおうというのがポリリンガルなど多言語化ツールを使うことの目的です。
より多くの人にホームページを見てもらうためには、 Google や Yahoo などの検索エンジンで上位に表示させる必要があります。検索をする人はまず1ページ目に表示されている内容を見ます。2ページ目3ページ目といくにつれだんだんと閲覧する確率が下がっていくのです。
そのため SEO と呼ばれる検索エンジン最適化をする必要があるのです。 SEO の目的はホームページを検索上位に持っていることだけが目的ではありません。 検索上位に表示させることによりホームページの閲覧数を増やすこと、また実際に集客や売り上げにつなげることが目標となります。
しかしこの SEO 対策は知識がないと難しく、勉強するのに時間がかかります。また短期間で結果が出るわけではないので長期スパンでの対策が必要となるのです。
ポリリンガルのSEO対策
ポリリンガルは海外 SEO 対策がなされている多言語化ツールであり、サーバーの設定の変更やタグの埋め込みなどの必要がなく、海外の検索エンジンに表示されるように対策がなされているのです。 それぞれの国の言葉での検索で最大で14言語、15か国の検索エンジンに上位に表示されるようになるのです。
またアクセス数は管理画面を使って定期的に確認をすることができるため、 安心して利用することができるのです。翻訳をするだけのサービスは多くありますが、それぞれの国における検索エンジンに対して SEO 対策をしているサービスは多くありません。
いくらしっかりした翻訳ができホームページであっても、それぞれの国でそれぞれの言葉を使って検索して、閲覧してもらわなければ意味がありません。しかし閲覧数を増やすためには定期的な対策と知識が必要となります。海外で利用してもらうためには、言語と SEO の両方の対策が必要となるのです。
ポリリンガルを利用することにより、 両方の知識がなくてもそれぞれの国で閲覧数を増やすことができるのです。